学校ブログ

第1回花咲集会

4月13日(木)の業間休みに花咲集会を行いました。

花咲集会ではたてわり班ごとに集まり、遊びの計画づくり等を行います。

今回は1年生から6年生までのたてわり班のメンバーが初めてそろい、顔合わせをしました。

みんなで仲良く協力して、今年も楽しく充実した活動にしていきたいですね。

 

給食・食事 1年生簡単給食

今日から、1年生の簡単給食が始まりました。

給食着に着替えて・・・おぼんなどの運び方を教えてもらい・・・「いただきます!」

みんなおいしそうに食べていました。

 

~本日のメニュー~

ペストリーパン、牛乳、お祝いいちごゼリー

 

 

令和5年度第1学期始業式・入学式

4月10日(月)に、令和5年度第1学期始業式と入学式を実施しました。

どの子もよい姿勢で先生方の話を真剣に聞いていて、とても立派でした。

新しいクラスでの新しい学校生活のスタートです。

目標をもって、大きく成長する一年間にしていきたいですね。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お祝い 令和4年度修了式

本日、1~5年生75名全員の修了証が授与されました。

春休みのやくそくをしっかり守って、4月10日に元気に会えるのを楽しみにしています。

<春休みのやくそく>

は・・・早寝、早起き、朝ご飯

る・・・ルールを守る

や・・・やるぞ!勉強、お手伝い

す・・・するな!火遊び、悪いこと

み・・・右、左かくにんして事故防止

 

  

お祝い 令和4年度卒業証書授与式

本日、9名の卒業生が大沢小学校を卒業していきました。

学校内では一番人数の少ない学年でしたが、たてわり班をまとめたり、様々な学校行事の中心となったりして活躍してくれました。中学校でも自分らしさを忘れず、何事にも真剣に取り組む9人でいてくださいね☆大沢小学校から、応援しています!

   

  

6年生 奉仕作業

6年間、お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて6年生が廊下掃除と加湿器掃除をしてくれました。

いよいよ明日は卒業式。思い出のたくさんつまった大沢小学校ともお別れです。

 

3年生 名人に学ぼう「落語」と「折り紙」

総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーをお招きし、「名人に学ぼう」の学習を行いました。

1回目は「落語」。秋風亭喜楽さんに「寿限無」、「道具屋」の落語を聞かせていただいただけでなく、落語の演じ方としておまんじゅうの食べ方などを教えていただきました。

初めて見た落語の楽しさやすべてを一人で演じる落語のすごさに、3年生の児童は圧倒されたようです。

  

2回目は「折り紙」。立体的なこいのぼりの折り紙を作成しました。

  

卒業式練習

3月23日(木)の卒業証書授与式に向けて、証書授与等の練習が始まりました。緊張感を保ちながら、一つ一つの動きを確認しています。

2月17日 6年生 薬物乱用防止教室

2月17日(金)に6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物というと大麻草やコカインなどを思い浮かべ、「絶対に使わない」と考えたようですが、病院で処方された薬でも、1回の用量より多く薬を飲んでしまうと、薬物乱用になってしまうことを聞いてびっくりしていました。

「1回だけなら・・・」という安易な気持ちや、「気持ちが落ち着くよ」という甘い誘惑に負けず、だめなものはだめと強い気持ちで断る方法を確認しました。

4年生 福祉教育体験学習「ボッチャ体験」

2月22日(水)に、本庄市ボッチャ協会の方を講師にお招きして、4年生がボッチャを体験しました。

ボッチャとは、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うヨーロッパで考案された競技で、パラリンピックの正式種目です。

この体験を通して、美里町の福祉に視野を広げることができました。

   

説明をしっかり聞いて・・・     いざ、チャレンジ!        どちらがジャックボールに近いかな?