2021年4月の記事一覧

晴れ 全校遠足

4月27日(火)に全校遠足を行いました。

快晴の遠足日和の中、1~6年生が12のたてわり班をつくり、6年生の班長をリーダーとして遺跡の森に向かいました。

出発1出発2

遺跡の森に到着すると、「先生をさがせ」を行いました。これは、先生方が6か所に分かれ、子供たちは隠れている先生を見つけて、見つけた先でゲームをする、というオリエンテーリングです。1~6年生が協力し合い、ゲームをとても楽しんでいました。

先生をさがせ1先生をさがせ2先生をさがせ3先生をさがせ4先生をさがせ5先生をさがせ6

先生をさがせの後は、たてわり班ごとの遊びを行いました。

そして、たてわり班ごとのお弁当タイム。ご家庭で用意してくださったお弁当を子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。

 

昨年度は休校期間のため全校遠足が実施できませんでしたが、今年度は感染症対策をとりながら、無事に実施することができました。今後の行事も感染症対策をとりながら、児童一人一人が楽しく活動し、成長できるようにと考えています。今後ともご協力よろしくお願いします。

グループ 授業参観

4月23日(金)と24日(土)に、今年度最初の授業参観を行いました。

どのクラスも児童が一生懸命に活動に取り組み、元気よく発表をしていました。

コロナウイルス感染症対策のため、学年を分散して2日間での開催でしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生2年生3年生はなさき1組3年生はなさき2組3年生4年生はなさき1組4年生はなさき2組4年生5年生6年生

 

王冠 1・2年生を迎える会

4月21日(水)に、1・2年生を迎える会を行いました!

昨年度は臨時休校によりできなかったため、1年生と2年生を迎える会として行いました。

1・2年生は一人ずつ自己紹介を行い、全校のみんなの前で決めポーズ!見ていたみんなが笑顔になりました。

校長先生や児童会代表の言葉に続き、5・6年生が作った王冠のプレゼント。1・2年生がとても喜んでいましたね。これからの大沢小学校での生活が楽しみです。

 

遠足 花咲(はなさき)集会

 4月15日、第1回花咲集会を行いました。

 大沢小学校では、全校を12のたてわり班に分け、そうじやレク活動に取り組んでいます。今回の花咲集会では、班ごとに自己紹介を行い、4月27日の全校遠足でのめあてを立て、どんな遊びをするかを話し合いました。

 活動の中で6年生が中心となって話し合いを行ったり、1年生のお世話をしたりしている様子が見られました。27日の全校遠足が楽しみですね。

  

お祝い 令和3年度がスタートしました!

 4月8日(木)より、令和3年度がスタートしました。少し遅くなってしまいましたが、新年度の様子をお知らせします。

 

 4月8日の始業式。今年度は大沢小学校の校庭で実施しました。新しい校長先生や新しい担任の先生との出会いを、たくさんの笑顔で迎えることができました。

 新しい1年のスタート、気持ちを新たに、目標をもってがんばりましょうね。

 始業式に続いて、ピカピカの1年生の入学式。13名のお友達を迎えられたことをとてもうれしく思います。これから、どうぞよろしくお願いします!

始業式1入学式