2021年12月の記事一覧

2ツ星 2学期終業式

12月24日、2学期終業式を行いました。

終業式の前に、賞状の伝達を行いました。児童がさまざまな作品作りをがんばった結果、たくさんの賞状をいただくことができました。これからも、コツコツと努力を続けていってください。

終業式では、校長先生から83日間の2学期の振り返ってのお話がありました。2学期は運動会や校外学習、花咲祭りなどたくさんの行事がありました。努力、応援、時間を大切にすること、そして、2学期できたことを3学期も続けていってほしいというお話でした。

また、生徒指導の先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。規則正しい生活を心がけ、元気に新学期、登校できるようにしましょう。

キラキラ 1年生 からだをきれいに

12月15日(水)に1年生が「からだをきれいに」の授業を行いました。

保健室の先生から、自分の体の中できれいにするところや、お風呂の入り方、トイレの使い方を通して体をきれいにする方法を教わりました。

児童は、からだをきれいにするためにがんばることとして、「てあらい」「あたまをあらうこと」「あしのゆびをあらうこと」などと書いていました。

これからの生活にいかして、からだをきれいにできるようがんばりましょう!

興奮・ヤッター! 12月14日(火) ハツラツタイム

大沢小では毎週火曜日の2時間目休みに、ハツラツタイムを行っています。

12月は、全校で短なわ跳びに取り組んでいます。前とびやかけ足とびなどを、音楽のリズムに合わせてテンポよく跳んでいます。寒くなってきましたが、外で体を動かして健康な体づくりに取り組みましょう!

バス 5年生 社会科見学

12月13日(月)に5年生が社会科見学に行きました。

はじめに、北本市にある「グリコピアイースト」を見学しました。

ここでは1日7万個ものお菓子が作られていることを聞いて、子供たちはとても驚いていました。

次に、深谷市の「渋沢栄一記念館」を見学しました。

深谷市血洗島(ちあらいじま)で生まれた渋沢栄一。明治の日本の近代化のためにたくさんの会社を作ったことを知ることができました。また、アンドロイドの渋沢栄一に子供たちは興味をひかれたようです。

見学をとおして「ふだんよく食べているおかしや歴史などには、いろいろな工夫や人生があったのだなと思いました」と児童は感想を書いていました。見学したことをこれからの学習にいかしていきましょう。

バス 3年生 社会科見学(広域消防本部)

12月9日(木)に3年生が社会科見学で 児玉郡市広域消防本部中央消防署 へ行きました。

最初に児玉郡・本庄市の消防署が協力して、消防や救命の仕事に取り組んでいることの説明をしていただきました。子供たちは説明のメモをとりながらしっかりと聞いていました。

次に、消防署内の設備や車両などの見学をさせていただきました。ロッカールームや仮眠室などの設備や、たくさんの消防車・救急車を見た子供たちはとても興味津々な表情でした。

最後に、訓練の様子を見学させていただきました。高い壁の上からロープを使って降りる様子を見ていた子供たちからは、大きな歓声があがりました。

見学をとおして子供たちは、消防署のさまざまな工夫を学ぶことができました。消防本部の皆様、本日はお忙しい中、子供たちのためにご協力をくださりありがとうございました。

晴れ 12月3日(金)持久走大会

12月3日に、持久走大会を行いました。

天候に恵まれ、子供たちは練習の成果を発揮して、一生懸命走っていました。

<低学年>

<中学年>

<高学年>

また、PTA役員の皆さんには11月30日のコース整備に続いて、当日のコースの安全確保にもご協力をいただきました。お忙しい中、子供たちのために力を貸してくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

にっこり 11月30日(火)PTAによる持久走大会のコース整備活動

11月30日(火)に、本校PTAの役員の方により、持久走大会のコース整備活動が行われました。

大会のコースにある石や落ち葉を拾ったり、コースの安全確認をしていただいたりしました。

コロナ禍のため、PTA活動がなかなか実施できない中、学校行事のためにご協力をくださりありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。