2022年2月の記事一覧

音楽 2月16日 音楽朝会

2月16日に、リモートでの音楽朝会を行いました。

今回は、打楽器の紹介と、ピアノとドラムによる演奏をリモートでの配信で行いました。

紹介した楽器は5つ。マラカス、ウッドブロック、クラベス、ギロ、アゴゴの音色や演奏の仕方を説明しました。コロナ禍のため、歌やリコーダーの演奏が難しい中ですが、こんな時こそ音楽室にあるさまざまな打楽器を活用して、音を楽しむのも良いですね。

1年生 雪遊び

2月10日は大沢小学校でも雪が積もり、一面雪景色となりました。

1年生は庭に積もった雪で楽しく遊んでいました。久々の雪にとてもワクワクしていましたね。

2年生以上の子供たちも休み時間などに校庭に出て、雪で遊ぶ姿が見られました。雪の寒さに負けずに外で遊ぶたくましい大沢っ子たちでした。

キラキラ 給食週間

1月28日~2月4日までの1週間、給食週間の取組を行いました。

給食の時間には放送によるクイズを出題しました。

また、給食調理員さんへの感謝の手紙やプレゼントを渡したりしました。

いつもおいしい給食をつくってくださり、ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

携帯端末 2月の全校朝会

2月2日に、リモートでの全校朝会を行いました。

はじめに「ありがとう三行詩」の表彰を行いました。どの詩もとても良い作品ばかりでした。校内に優秀作品のポスターを掲示していますので、来校の際はぜひご覧ください。

校長先生からは、「立春」「節分」についてお話がありました。寒さが厳しい中ですが、校内の桜や蝋梅(ろうばい)にはつぼみや花が付き始めています。春の気配を見つけてみてください。

2月の生活目標は「人の気持ちを考えた言葉づかいをしよう」です。「ふわふわ言葉」をたくさん使って、お互いが気持ちよく過ごせるようにできるといいですね。