2022年3月の記事一覧

お祝い 3月25日 修了式

3月25日、修了式を行いました。

1~5年生の代表児童は、校長先生から修了証を受け取りました。

次に校長先生から、1年間の子供たちのがんばりと、目標をもって挑戦することについてのお話がありました。

生徒指導主任の先生からは、春休みの生活についてのお話がありました。

この1年間、コロナ禍が続く中での学校生活でしたが、タブレットを使っての学習など、新しいことにもチャレンジすることができました。子供たちは日々、様々なことを学び、成長することができたと感じています。

4月からは1つ上の学年に進級し、更に新しい1年生を迎えることになります。新年度の目標を立て、更に成長できるようにがんばりましょう!

 

お祝い 3月24日 卒業証書授与式

3月24日に、卒業証書授与式を行いました。

12名の卒業生が、6年間の小学校生活を終え、中学校へと巣立っていきました。

この6年間、大沢小学校で学んだことをいかして、中学校でもがんばってください。いつまでも応援しています!

 

第5回花咲集会

3月17日(木)は、第5回花咲集会でした。

今年度最後の花咲集会でした。1~5年生は6年生への感謝の言葉を、6年生は在校生への別れの言葉を伝えました。4・5年生が司会となり、とてもしっかりとした態度で会を進めてくれました。

学校行事やたてわり遊びが中止となることもあった今年度ですが、児童の感想からは、「たてわり遊びができて楽しかった」「全校遠足に行けてよかった」という声が聞こえてきました。

6年生のお兄さん、お姉さんとのお別れは寂しいですが、全校児童が心の温まる花咲集会となりました。

お祝い 6年生を送る会

3月9日(水)に、6年生を送る会を行いました。

1~5年生から卒業生へ、メッセージや演奏、劇、ダンスなどの出し物を発表しました。また、気持ちを込めて作ったプレゼントを贈りました。先生方からは、卒業生へのビデオメッセージを送りました。

6年生からは、お礼のメッセージと大沢小かるたやクイズをリモートで発表しました。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生16年生2プレゼント似顔絵

 

今回の送る会では5年生がリーダーとなり、会場の準備や全体の進行を行いました。6年生が今まで築いてきた大沢小学校の良い伝統を引き継いで、これからもがんばってください。

6年生の皆さん、卒業までの間、5年生へのアドバイス、よろしくおねがいします。

情報処理・パソコン 3月の全校朝会

3月2日(水)に全校朝会を行いました。今年度最後となる全校朝会も、meetでの実施となりました。

はじめに、書きぞめ展や児童生徒美術展の表彰を行いました。

次に、校長先生から、「大沢小学校の校歌」についてお話がありました。大沢小学校100周年を記念して地域の方の願いを込めてつくられた校歌。これからも大切に受け継いでいきたいですね。

最後に、3月の生活目標「学校をきれいにしよう」のお話がありました。お世話になった学校の教室をピカピカにしていきましょう。

昼 6年生 卒業記念植樹

2月28日(月)に、6年生が卒業記念として、みかんの木の植樹を行いました。花咲山に穴をほり、水や土をかけて、しっかりと根付くように願いを込めて植えました。

木が成長していくように、大沢小学校を卒業する6年生の皆さんもますます成長して、中学校で活躍していくことを期待しています。