2022年6月の記事一覧

5月20日 読み聞かせ

新型コロナウイルス感染症予防の観点からなかなか実施できていなかったボランティアさんによる読み聞かせを5月20日(金)から再開することができました。「子供たちに会えるのを楽しみにいてたのよ~」といってくださったボランティアさん。私たちも本当に楽しみでした。

大沢小学校では1年生から6年生まで、ボランティアさんによる読み聞かせを聞くことができます!これからもいろいろな種類の本を読んでください。よろしくお願いします。

6月8日 町探検に行ってきました♪~2年生の学習より~

6月8日(水)、2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。

 大沢駐在所では様々な道具を見せていただきました。

 

横関酒店では、お店の様子や酒蔵の様子を見学させていただきました。

 

  そして、こぶヶ谷祭祀遺跡。古墳時代からここでお祭りが行われていたようです。

 

2年生はたくさん質問をしながら大沢地区の素晴らしさを実感していました。

 

「古代からのメッセージ」~6年社会科の学習より~

6月15日(水)に6年生の社会科の学習時に埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方をお迎えし、「古代からのメッセージ」~同じ使い方(なべ)なのにどうして形がちがうの?~の授業を行いました。

なべ底がとじているものは煮炊き用、なべ底があいているものは蒸し用であることに6年生もびっくり!ずっと昔の人の知恵に驚いていました。美里町にもたくさんの遺跡があります。これからも人類の歴史に興味をもって学習してほしいと思います。

プールにある小屋のペンキ塗り

6月8日(水)にプール開きが行われました。その前に、校長先生が梅雨の晴れ間を見つけては、プールにある小屋の屋根に上り、ペンキ塗りをしてくれました。日に日にきれいになる屋根を、子供たちも嬉しそうに眺めていました。

 <Before>           <After>

花いっぱい運動(ボランティアさんと一緒に☆)

6月16日(木)に1・2年生がボランティアさんと一緒にマリーゴールドとポーチュラカの苗を植えました。初めのうちはポットから苗を出すのに苦労している子もいましたが、ボランティアさんに教えてもらったとおり優しく土をかけながら、花壇いっぱいに植えてくれました。

5月26日 校庭整備

今年度大沢小に仲間入りした道具を使って、新体力テスト前に、校庭をきれいに整備しました。

平らな校庭で新記録目指して、がんばれ!大沢っ子!!