RSS2.0
4月20日に交通安全教室を行いました。 1,2年生は、歩道の歩き方や、横断歩道の渡り方などの交通ルールを教わりました。 3~6年生は、自転車の点検や運転の仕方を教わりました。 学んだことをいかして、交通安全に気をつけていきましょう。 指導に来て下さった、児玉警察、美里町役場、交通指導員の皆様、子供たちの安全のために大切なことを教えてくださりありがとうございました。    
4月20日に、1年生を迎える会を行いました。 1年生は、ひとりひとり自己紹介をし、ポーズを決めてかわいらしく登場しました。 かんげいのことばや、大沢小学校の校歌、大沢小のテーマソング「ビリーブ」を聞いたあと、ピカピカの王冠のプレゼントがありました。1年生のみなさん、とても似合っていましたね! これからも、たくさんの楽しい行事が大沢小学校にはあります。みんなと協力して、楽しい学校生活をすごしましょう!
4月19日に6年生を対象とする全国学力学習状況調査を行いました。 今年度は国語・算数・理科の3教科の学力調査と、学校や家庭での学習状況の質問紙調査を行いました。 6年生は今までの学習をいかして、一生懸命に問題を解いていました。 5月11日には4~6年生を対象とした、埼玉県学力・学習状況調査(国語・算数・質問紙調査)があります。4,5,6年生の皆さん、学んだことをいかして、がんばりましょう!  
4月15日に離任式を行いました。 お世話になった先生方を体育館へお招きし、感謝の気持ちを手紙や花束で伝えることができました。先生方、本当にありがとうございました。これからのご活躍をお祈りしています。  
4月8日(金)、桜の花びらが舞う中で新年度がスタートしました。 始業式、新しい先生方の出会いがありました。これからの1年間楽しみですね! 続いて、入学式。今年は14名のピカピカの1年生が大沢小に仲間入りです。これから楽しい学校生活を送りましょう!
3月25日、修了式を行いました。 1~5年生の代表児童は、校長先生から修了証を受け取りました。 次に校長先生から、1年間の子供たちのがんばりと、目標をもって挑戦することについてのお話がありました。 生徒指導主任の先生からは、春休みの生活についてのお話がありました。 この1年間、コロナ禍が続く中での学校生活でしたが、タブレットを使っての学習など、新しいことにもチャレンジすることができました。子供たちは日々、様々なことを学び、成長することができたと感じています。 4月からは1つ上の学年に進級し、更に新しい1年生を迎えることになります。新年度の目標を立て、更に成長できるようにがんばりましょう!  
3月24日に、卒業証書授与式を行いました。 12名の卒業生が、6年間の小学校生活を終え、中学校へと巣立っていきました。 この6年間、大沢小学校で学んだことをいかして、中学校でもがんばってください。いつまでも応援しています!  
3月17日(木)は、第5回花咲集会でした。 今年度最後の花咲集会でした。1~5年生は6年生への感謝の言葉を、6年生は在校生への別れの言葉を伝えました。4・5年生が司会となり、とてもしっかりとした態度で会を進めてくれました。 学校行事やたてわり遊びが中止となることもあった今年度ですが、児童の感想からは、「たてわり遊びができて楽しかった」「全校遠足に行けてよかった」という声が聞こえてきました。 6年生のお兄さん、お姉さんとのお別れは寂しいですが、全校児童が心の温まる花咲集会となりました。
3月9日(水)に、6年生を送る会を行いました。 1~5年生から卒業生へ、メッセージや演奏、劇、ダンスなどの出し物を発表しました。また、気持ちを込めて作ったプレゼントを贈りました。先生方からは、卒業生へのビデオメッセージを送りました。 6年生からは、お礼のメッセージと大沢小かるたやクイズをリモートで発表しました。   今回の送る会では5年生がリーダーとなり、会場の準備や全体の進行を行いました。6年生が今まで築いてきた大沢小学校の良い伝統を引き継いで、これからもがんばってください。 6年生の皆さん、卒業までの間、5年生へのアドバイス、よろしくおねがいします。
3月2日(水)に全校朝会を行いました。今年度最後となる全校朝会も、meetでの実施となりました。 はじめに、書きぞめ展や児童生徒美術展の表彰を行いました。 次に、校長先生から、「大沢小学校の校歌」についてお話がありました。大沢小学校100周年を記念して地域の方の願いを込めてつくられた校歌。これからも大切に受け継いでいきたいですね。 最後に、3月の生活目標「学校をきれいにしよう」のお話がありました。お世話になった学校の教室をピカピカにしていきましょう。
2月28日(月)に、6年生が卒業記念として、みかんの木の植樹を行いました。花咲山に穴をほり、水や土をかけて、しっかりと根付くように願いを込めて植えました。 木が成長していくように、大沢小学校を卒業する6年生の皆さんもますます成長して、中学校で活躍していくことを期待しています。
2月16日に、リモートでの音楽朝会を行いました。 今回は、打楽器の紹介と、ピアノとドラムによる演奏をリモートでの配信で行いました。 紹介した楽器は5つ。マラカス、ウッドブロック、クラベス、ギロ、アゴゴの音色や演奏の仕方を説明しました。コロナ禍のため、歌やリコーダーの演奏が難しい中ですが、こんな時こそ音楽室にあるさまざまな打楽器を活用して、音を楽しむのも良いですね。
2月10日は大沢小学校でも雪が積もり、一面雪景色となりました。 1年生は庭に積もった雪で楽しく遊んでいました。久々の雪にとてもワクワクしていましたね。 2年生以上の子供たちも休み時間などに校庭に出て、雪で遊ぶ姿が見られました。雪の寒さに負けずに外で遊ぶたくましい大沢っ子たちでした。
1月28日~2月4日までの1週間、給食週間の取組を行いました。 給食の時間には放送によるクイズを出題しました。 また、給食調理員さんへの感謝の手紙やプレゼントを渡したりしました。 いつもおいしい給食をつくってくださり、ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
2月2日に、リモートでの全校朝会を行いました。 はじめに「ありがとう三行詩」の表彰を行いました。どの詩もとても良い作品ばかりでした。校内に優秀作品のポスターを掲示していますので、来校の際はぜひご覧ください。 校長先生からは、「立春」「節分」についてお話がありました。寒さが厳しい中ですが、校内の桜や蝋梅(ろうばい)にはつぼみや花が付き始めています。春の気配を見つけてみてください。 2月の生活目標は「人の気持ちを考えた言葉づかいをしよう」です。「ふわふわ言葉」をたくさん使って、お互いが気持ちよく過ごせるようにできるといいですね。  
1月27日に、1年生はたこあげをしました。 校長先生や教頭先生にも入っていただき、持ち方やあげ方を教わりながら、1年生全員のたこは風に乗って空に上がりました!上がったときの子供たちの表情は、とても嬉しそうでした。
1月27日、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。 養護教諭から、薬物の危険性の説明を聞き、映像資料も交えながら、どのようにして薬物から自分を守るかということについて考えることができました。もし薬物を他人に誘われても、しっかりと断ることが大切だということを子供たちは意識できたようです。 薬物乱用は、本人だけでなく周りの家族や友人も傷つけることが多くあります。子供たちの健康と安全をたくさんの目でこれからも見守っていきたいですね。    
1月26日に、3年生は折り紙の先生をお招きして、トラの折り方を教えていただきました。 リモート形式の画面越しではありましたが、折り方の技をたくさん教わりながら、3年生は楽しく折り紙に取り組むことができました。 田中先生、本日はご多用のところ様々な準備や説明をしてくださりありがとうございました。
1月24日に、令和4年度に入学する児童の保護者の方を対象とした入学説明会を行いました。 職員一同、来年度入学するお子さんたちに会えるのを、心待ちにしております。 保護者の皆様、入学に向けてのさまざまな準備がありますが、よろしくお願いいたします。  
1月20日、21日の2日間、運動委員会の児童がなわとび講習会を行いました。 運動委員のお手本を見て、とび方のコツを学ぶことができました。 寒い日が続きますが、体を動かして、健康な体づくりを目指しましょう!