学校 3年生 社会科見学

10月19日(火)に、3年生がカツデンアーキテックの工場見学に行きました。

初めに、階段などのインテリアが置かれているショールームを見学しました。階段を昇り降りしたり、階段の材料を持って重さを体感したりすることができました。

次に、階段をつくっている工場を見学しました。鉄の板をさまざまな機械をつかったり、人の力や工夫によってだんだんと階段の形ができあがっていく様子がわかりました。また、つくられた製品に色をつけたり、運ぶときに傷がつかないように梱包(こんぽう)し、トラックに積み込んで運ばれることもわかりました。

鉄の板をレーザーカッターで切ります。

機械を使って、鉄を切ったり、曲げたり、溶接したりして、色を付けていきます。

出来上がった製品をていねいに梱包(こんぽう)して、トラックで運びます。

お忙しい中児童の学習の場を提供してくださった、カツデンアーキテックの皆様、ありがとうございました。