RSS2.0
4月8日(月)、満開に近づいた桜の木々が校舎や運動場に彩りを加え、暖かな明るい雰囲気のなかで新年度をスタートすることができました。    子供たちが登校すると、たちまち挨拶の声が元気いっぱいに響きました。進んで挨拶を交わしている子供たちの様子を見て、朝から心が温かくなりました。   始業式では、校長先生の話を聞いて新学年での決意を新たにし、担任の先生の発表に聞き入っていました。一人一人の子供たちが新しいクラスで新たな目標を設定し、実りの多い一年にしていってほしいと思います。     入学式では、ぴかぴかのランドセルを背負った13名の新入生たちが大沢小学校の仲間入りをしました。 入学式と学級活動の中でたくさんの話を聞きましたが、どの子も最後までよくがんばっていて、立派でした。 学校生活に早く慣れて、楽しく勉強したり遊んだりすることができるように、教職員一同で支えていきたいと思います。   保護者の皆様、地域の皆様には、いつも子供たちをやさしく見守り、温かく支えてくださっていることに改めて感謝申し上げます。本年度も大沢小学校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。  
令和5年度の修了式を行いました。   どの子も先生方の話をよく聞き、春休みや新学年への思いを新たにしているようでした。   修了証授与の場面では、各学年代表児童が、堂々とした姿勢と態度で校長先生から修了証を受け取っていました。   また子供たちと4月8日(月)の始業式で会えることを楽しみにしています。   保護者の皆様、地域の皆様、今年度も大沢小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。  
本日、16名の卒業生が立派な姿で卒業していきました。   卒業証書授与や別れの言葉など、式のどの場面においても卒業生の姿は凛々しくて立派でした。中学校での活躍を聞くのがとても楽しみです。   今日まで子供たちの成長を支え、導いてくださった保護者の皆様、地域の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
3月14日(木)に、今年度最後の花咲集会を行いました。   5年生を中心にレクを企画し、たてわり班で楽しんだり、一年間リーダーとして班をまとめてくれた6年生へのお礼の言葉を伝えたりしていました。   5年生たちがとてもたのもしく、新たなリーダーとして成長してきていることがわかります。6年生から受け継いだ大沢小の最上級生としてのバトンを大切にして、よりよい学校にしていってほしいと期待しています。  
6年生が卒業前に、奉仕作業として校内の清掃をしてくれました。 いつもの清掃時間ではやりきれない場所を自分たちで見つけ出し、テキパキと活動してくれました。   
 2月19日(月)、町内にお住まいの秋風亭喜楽様を講師にお迎えし、3年生が落語体験を行いました。  「寿限無」など、3年生も知っている演目などいろいろな落語を聞かせていただきました。また、おまんじゅうを食べる仕草やお茶を飲む仕草をどのように演じるのか、3年生もチャレンジしてみました。大変貴重な体験をすることができました。   
 2月21日に「結び太鼓 響」の皆さんを講師にお迎えして2年生が和太鼓体験を行いました。両足をしっかり地面につけ、力強く太鼓を打つ練習をしてから順番に太鼓を叩きました。おなかに響く太鼓の音を感じながら楽しく太鼓を叩くことができました。  「結び太鼓 響」の皆様、ありがとうございました。       
 3月1日(金)に6年生を送る会を実施しました。当日はご多用の中、たくさんの保護者の皆様にもご参観いただき、ありがとうございました。  各学年とも趣向を凝らした出し物で6年生への感謝の気持ちを表すことができました。先生方の「大沢小の子クイズ」も大盛り上がりでした。  6年生の皆さん、卒業まであと少しです。大沢小での思い出をたくさん作ってくださいね。               
 3月1日(金)の「6年生を送る会」に向け、5年生が会場準備を行いました。  自分でできる仕事をどんどん探し、自分の分担が終わるとまだ終わっていない友達の仕事を手伝ってくれた5年生。6年生への感謝の気持ちを、会場準備の段階から伝えようとがんばってくれました。