2021年2月の記事一覧

笑う 感謝の会

 2月17日(水)、感謝の会を児童会・6年生が中心となって行いました。

 この会は、見守りボランティアさん、読み聞かせボランティアさんなど日頃お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝える会です。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各ボランティアの代表の方をお招きし、校内放送を活用して感謝の会を行いました。またボランティア代表の方には全校を代表して6年生が感謝の手紙や花束を渡しました。日頃お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 大沢地区の地域の皆様、いつも子どもたちのために御尽力いただき。ありがとうございます。今後も子どもたちのことをよろしくお願いいたします。

にっこり 体育朝会

 2月10日(水)、体育朝会を行いました。

 今回の体育朝会は、全体で準備運動の仕方を確認したり、短なわで3分間跳びに挑戦したりしました。

 どの子も一生懸命に運動し、体力づくりに取り組んでいます。

鉛筆 4年生・校内授業研究会がありました!

 2月5日(金)、第3回校内授業研究会を行いました。今年度、本校では国語科と算数科を中心に校内研究を進めいています。

 今回は、4年生の学級で公開授業を行い、全教職員で授業を参観しました。授業参観を通じて、よりよい授業に向けた研修を全教職員で取り組んでいます。

にっこり 2月の全校朝会

 2月3日(水)、放送による2月の全校朝会がありました。

 始めに、書きぞめ審査会、科学コンクール審査会の表彰を行いました。

 次に、校長講話がありました。校長先生からは、新型コロナウイルス感染症を防ぐためのお話と、感染症に関係した人に対しての偏見や差別をせず、やさしく接してほしいというお話がありました。子どもたちは、真剣に校長先生のお話を聞いていました。

 最後に、2月の生活目標「人の気持ちを考えた言葉づかいをしよう」について担当の先生からお話がありました。

 28日間と短い2月を、子どもたちはがんばっていこうという気持ちを持っていました。

 

興奮・ヤッター! ハツラツタイム、がんばってます!

 2月2日(火)、ハツラツタイム(業間運動)がありました。

 全校で、短なわ跳びに取り組んでいます。今日は、3分間跳びと、かけ足跳び・後二重跳びの練習をしました。

 なわ跳びをとおして、体力づくりに取り組んでいます。