2024年1月の記事一覧

1月24日 小中連携の授業より

1月24日(水)に美里中学校の校長先生と小中連携担当の先生が来校し、6年生と5年生を対象に「トラブルが起きたときの解決法を知ろう」をテーマとした授業を実施してくれました。子供同士のトラブルが起きたとき、どのように解決するかを自分で考えたあと、一番良い方法をグループで話し合い、発表し合いました。

5年生も6年生も自分たちでしっかりと考え、発表することができました。

 

1月18日 不審者対応防犯訓練

1月18日(木)、児玉警察署の方にご協力いただき、不審者対応防犯訓練を実施しました。

授業中に不審者が校内に侵入する場合を想定した訓練で、校内放送の仕方、不審者への対応方法、児童の避難のさせ方などを学びました。その後、体育館で登下校時の安全な身の守り方について教えていただきました。

  

4年生総合的な学習の時間 高齢者疑似体験&ボッチャ体験

4年生は総合的な学習の時間に「美里町の福祉」について考える学習をしています。

「ふ」 だんの

「く」 らしの

「し」 あわせ

について、いろいろと調べたり体験したりしながら学習を進めています。

今回は社会福祉協議会やボッチャ協会などたくさんのボランティアの方々にお世話になり、高齢者疑似体験とボッチャ体験を行いました。

高齢者疑似体験では、小さな段差でも足が上がりにくいこと、視界が悪いとすぐ近くのものも取ることが難しことなどを体験しました。

ボッチャ体験では、パラスポーツについて知るとともに誰もが楽しめるスポーツであることなどを学びました。

  

家庭科・調理 委員会活動~保健委員会の活動より~

給食調理員さんにインタビューしました。

1月24日から1月30日は「全国学校給食週間」です。食べ物の大切さやつくる人の思いを知り、感謝の気持ちを込めて給食をいただきたいですね。

鉛筆 1月11日 書きぞめ競書会

1月11日に書きぞめ競書会を行いました。1・2年生はフェルトペンで、3年生以上は毛筆で取り組みました。みんな良い姿勢で、真剣に文字を書いていました。