2022年7月の記事一覧

7月6日 トウモロコシの皮むき~1年生~

7月6日に1年生がトウモロコシの皮むきに挑戦しました。調理員さんから皮のむき方を教わり、皮むき開始!

一枚一枚皮をむく子、力を入れて数枚の皮を一気にむく子、それぞれのやり方で最後まで一生懸命取り組んでくれました。すばらしかったのは片付け。細いヒゲまできちんと拾ってきれいにしてくれました。

1年生が皮むきしてくれたトウモロコシは、給食でおいしくいただきました☆

 ※写真撮影時のみマスクを外しています。

6月29日 音読朝会

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止していた音読朝会を、リモート形式で再開しました。今回は6年生が様々な時代の短歌を暗唱し、発表してくれました。最後は自分で作った短歌の発表もありました。

5・7・5・7・7の31音で奏でる言葉の素晴らしさを感じることができました。

1年生への歯科指導

養護教諭の根岸先生が1年生に「6歳臼歯」について指導してくれました。

「6歳臼歯」は「歯の王様」とも呼ばれていますが、一番奥に生えるためとても磨きにくく、むし歯になりやすいともいわれています。永久歯が生えてくるこの時期に、しっかりと歯みがきの仕方を覚えることが大切です。今回は①歯ブラシは鉛筆のように持つこと ②歯ブラシを細かく動かすこと ③1本1本丁寧に磨くこと を学習しました。