2021年5月の記事一覧

昼 5年生 林間学校に出発しました!

本日、5月28日(金)に5年生は林間学校に出発しました!

良い天気に恵まれ、5年生は今日1日、小川町のげんきプラザでスタンプラリーや飯盒炊爨(はんごうすいさん)、キャンプファイヤーなどを行う予定です。

現地ではおとなりの松久小学校の5年生との交流も予定しています。楽しい1日になりそうですね!

昼 種(たね)や苗(なえ)を、みんなで植えました!

5月に入り、気温がぐんぐん上がり、種や苗を植えるのにちょうどよい気候になってきました。

大沢小では各学年で、学習の一環としてさまざまな植物を育てています。

1・2年生では、さつまいもの苗を植えました。先生からさつまいもは「横向きにあなをほって苗を植える」という説明を聞き、ていねいに苗を植えていました。

さつまいも1さつまいも2

3年生では、ホウセンカとひまわりの種まきをしました。きれいな花が咲くように、水やりをがんばっています。ホウセンカの小さな芽が出てきています。

ホウセンカの芽

4年生では、ヘチマの種まきをしました。ちいさな種からどのように成長していくのかが楽しみですね。

 

5年生では、お米の芽出しと土づくりに取り組みました。一人一人が用意したバケツで稲を育てていきます。

芽出し土づくり

 

6年生では、4月にじゃがいもの種いもを植え、5月になって肥料をまきました。大きく育つには手入れをすることが大切ですね。

じゃがいも肥料