2022年9月の記事一覧

晴れ 9月25日(日)運動会

雨天により1日遅れでの運動会となりました。

今年の運動会スローガン「みんなで力を合わせて 最後まで あきらめないで がんばろう」を胸に、目標を持って練習に取り組んできました。

赤組、白組に分かれて、5・6年生の応援団を中心に子供たちは一生懸命にがんばりました。

今年の優勝は「赤組」でした。総合得点1点差というとてもいい勝負となりました。

 

保護者の皆様にはPTAの役員さんを中心に準備や片づけ等にもご協力いただきました。大変ありがとうございました。

応援合戦低学年ダンス中学年ダンス高学年ダンス全校大玉転がし

9/5 4年生 草むしり

道徳の時間に学習したことから、「自分たちにもできることがある!」と考え、校庭の草むしりを実践してくれました。黙々とお手伝いをしている子供たちの姿や感想から、人のためになることを進んで行うことの大切さをしっかり学んでくれているなと感じました。

空高く上がれ!シャボン玉(2年生)

           

大きなシャボン玉をつくりました。初めのうちは大きくならないどころか、用具(針金ハンガーを使って作成したお手製です☆)をシャボン液から上げた途端にパチンと割れてしまって、なかなかシャボン玉が飛ばせませんでしたが・・・

「ゆっくり持ち上げたらいいんだよ。」

「風を使うとうまくいくかも!」

子供たちからもいろいろなアイディアが出て、見事大きなシャボン玉を作ることができました。

 

キラキラ 9月1日 結団式

9月1日、運動会に向けての結団式を行いました。

大沢小では、赤組と白組の2色対抗での運動会を行います。それぞれの組を5,6年生の応援団が中心となってまとめていきます。

運動会に向けて、それぞれの団のまとまりを深め、協力していきましょう。

白組

赤組

重要 9月1日 避難訓練

9月1日の防災の日に合わせて、本校でも避難訓練を行いました。

まず、緊急地震速報を聞いて、机の下にもぐる避難行動をとりました。机の脚をしっかりとおさえて、ゆれにそなえることができました。

次に、火災の発生のため、校庭へ避難しました。ヘルメットをかぶり、ハンカチで口元をおおって安全に避難できるようにしました。

災害はいつ起きるかわかりません。災害が来ても慌てず、安全に避難するために、これからの避難訓練にも真剣に取り組んでいってください。