2023年10月の記事一覧

深めよう みんなのきずな 花咲祭り

10月28日(土)に、花咲祭りが行われました。花咲祭りのテーマは「深めよう みんなのきずな 花咲祭り」です。コロナ禍においては規模を縮小して実施していたので、通常開催は4年振りとなりました。

 

百八燈保存会の皆様にオープニングを飾っていただいた後で、学年ごとの学習発表を行いました。どの学年も創意工夫を生かした内容で、学んできたことを楽しく、わかりやすく伝えていました。

オープニング(百八燈保存会)   1年生の発表           2年生の発表

  

 3年生の発表           4年生の発表

 

5年生の発表           6年生の発表

 

「ふれあいタイム」では、お茶、草木染め、和太鼓、箏、バルーンアートの講師の方々をお招きして、体験教室を行いました。子供たちは講師の方々のお話を真剣に聞き、一生懸命に取り組んでいました。50分の体験時間があっという間に感じられるほど、楽しく充実した学びの時間になりました。

 お茶               バルーンアート         草木染め

  

箏                和太鼓

 

エンディングでは、お世話になった講師の方々へのお礼の言葉を伝えました。今日学んだことを、これからの生活で生かしていけるといいですね。

 

今回の花咲祭りでは、「ふれあいタイム」の講師の皆様、保護者・地域の皆様など、たくさんの方々に支えていただきました。心より感謝申し上げます。今後も大沢小学校の子供たちのよりよい成長のために、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

急ぎ ハツラツタイム再開

暑さ対策として休止していたハツラツタイム(業間運動)が今月より再開されました。

11月29日(水)の持久走大会に向けて、一人一人が目標をもって取り組みます。

保護者のみなさまには体調管理等でお世話になります。よろしくお願いします。

  

運動会 ~みんなで あきらめないで さいごまで がんばろう!~

10月7日(土)に、大沢小学校の運動会を実施しました。

当日は晴天に恵まれ、どの子も練習の成果を発揮して活躍しました。

今年は白組の優勝となりましたが、「みんなで あきらめないで さいごまで がんばろう!」のスローガンのように、赤組も白組も最後まであきらめずに全力で取り組んでいた姿が印象的でした。それぞれのチームがお互いに大きな声援や拍手を送っていたところも感動的でした。

4年ぶりの「全力で声を出せる」運動会を、全員の力で成功させることができました。

当日お越しいただいた保護者・地域の皆様にも、たくさんのご声援・ご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 〇ダンス・表現運動

 低学年「おおさわミッキー」   中学年「大沢っ子エイサー」    高学年「組体操」

  

〇(低・中・高)ブロック種目

 低学年「チェッコリ玉入れ」   中学年「台風の目」       高学年「ボール取り合戦」

   

〇色別対抗全員リレー(3~6年)  〇全校種目「大玉転がし」

 

 

鉛筆 セルフエデュケーションの学習(5年生)

小中連携の一環として、美里中学校の先生が月1回ほど本校に来校してくださっています。今回は5年生に「セルフエデュケーション」の授業を実施していただきました。

グループ活動を通して、情報を伝えることの大切さと難しさを実感することができました。

 

 

ノート・レポート 新聞を読もう ~5年生の学習より~

9月14日(木)に5年生が国語の学習で2種類の新聞の読み比べをして、共通点や相違点を見つける学習を行いました。

まずは2つの新聞を読み比べて、自分で見つけたことを付箋に記入しました。その後、ペアで話し合い、学びを深めました。同じ事柄を記事にしているはずなのに、読み手を意識することによって書き方がずいぶん違うことが分かりました。

  

キラキラ オーストリッチファーム見学(2年生)

9月5日(火)に、2年生がオーストリッチファーム見学に行きました。大きなダチョウを目の前で見ることができて、みんなとても楽しそうでした。餌やりや大きなたまごも持たせてもうらことができました。