2021年11月の記事一覧

病院 2年生 わたしのたんじょう

11月11日(木)に、2年生で「わたしのたんじょう」の授業を行いました。

2年生は、担任の先生と保健室の先生から、わたしたちがどのようにして産まれてきたのか、お母さんの体の中は赤ちゃんを育てるためにどのようになっているのか、などを学習しました。

また、授業の最後には、保護者の方にご協力をいただいたお手紙の発表も行いました。子供たちは、自分たちが大切にされているんだ、ということを強く感じながら話に聞き入っていました。

これからも子供達一人一人が自分自身を大切にして、立派に成長していくことを願っています。

注意 11月5日(金)休み時間の避難訓練

11月5日(金)は、「津波防災の日」でした。

大沢小学校でも休み時間に「緊急地震速報」を使っての避難訓練を行いました。普段の教室での授業中の訓練と違い、休み時間に自分がいた場所に合わせた避難行動をとれるようにすることを目的に行いました。校庭にいた児童は、倒れそうなものから離れた安全な場所に、姿勢を低くして避難することができていました。

地震はいつ発生するか予測することが困難ですが、訓練にしっかり取り組むことで少しでも被害を少なくすることができます。この機会に、安全な避難の仕方について、しっかりと考えてもらいたいと思います。

昼 11月4日(木)たてわり遊び

大沢小学校では、月に2回、木曜日の昼休みの時間に1~6年生のたてわり班での「たてわり遊び」を行っています。

とてもよい天気の中、たてわり班のメンバーで考えた遊びをしていました。高学年が低学年の児童と一緒に遊ぶ姿がとてもほほえましいです。これからも楽しく、みんなと遊びましょう!

昼 11月2日(火)花咲祭り・学校公開

11月2日(火)に、花咲祭りを行いました。

花咲祭りでは、各学年で練習した音読の成果や、学習してわかったことの発表を行いました。また、運動会で行ったダンスの発表も行いました。

各学年それぞれで、さまざまな準備に取り組み、繰り返し練習した成果を、立派に発表することができました。

1年生2年生

3年生4年生

5年生6年生6年生

また、4校時と5校時にはそれぞれの学級の公開授業も行いました。

お忙しい中、多くの保護者の方にご来校いただきましてありがとうございました。今後ともご協力をお願いいたします。

10月28日(木)2年生 遺跡の森の見学

10月28日に2年生が生活科の学習で、美里町立図書館とその周辺の施設の見学に行きました。

図書館では、紙芝居を使っての説明を聞き、自分の読みたい本を探して借りることができました。

遺跡の森館では施設の中の様子や、美里町の立体地図、発掘された土器などの説明をしていただきました。

武道館では、たたみの裏にバネがあり、安全のことを考えて作られていることがわかりました。

 

美里町教育委員会事務局生涯学習係の皆様、お忙しい中、2年生の見学にご協力をいただきありがとうございました。