2022年11月の記事一覧

急ぎ 11月30日 持久走大会

天候が心配されましたが、無事、持久走大会を実施することができました。

1・2年生は850m、3・4年生は1200m、5・6年生は1600mを、自分のめあてをもってがんばって走りました。保護者の皆様のたくさんのご声援、ありがとうございました。

花丸 10月29日 花咲まつり

10月29日(土)に花咲まつりを行いました。開会式では、猪俣の百八燈で行われる太鼓の披露もありました。猪俣の百八燈とは、400年以上続く盆祭りの行事で、8月15日に堂前山の尾根に築かれた百八基の塚に火をともす幻想的な行事です。

発表タイムでは、それぞれの学年が工夫を凝らしたステージ発表を保護者の方にご覧いただくことができました。

そして、今年は3年ぶりにふれあいタイムが復活!地域の皆様に講師をお願いし、お箏、折り紙、竹細工、和太鼓から1つを体験することができました。子供たちも「楽しかった~!!」と大満足の1日となりました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

 

音楽 11月16日 2年生 音楽の授業より

「いろいろながっきの音をさがそう」の学習で、地域の「万葉の里太鼓スポーツ少年団」の指導者をお招きして和太鼓の音の響き等について学習しました。様々なリズムを教えてもらい、太鼓をたたく楽しさを肌で感じることができました。

 

会議・研修 11月16日 5年生社会科見学

 11月16日(水)に5年生がグリコピアイーストとクリクラに社会科見学に行ってきました。グリコピアイーストではお菓子の歴史や変遷について、クリクラでは水の塩素反応などについて学ぶことができました。

鉛筆 中学生社会体験チャレンジ事業

11月10日、11日に本校卒業生2名が中学校の授業の一環として、本校の子供たちと学習しました。

「大沢小しぐさ」がしっかり身についている2人。掃除の時間も、「廊下も掃除していいですか?」とお願いしたところだけでなく、進んで活動してくれました。

音楽 11月11日 音楽会

 11月11日(金)に実施された北部西地区音楽会に5・6年生が出場しました。この日のために一生懸命練習してきました。その成果が存分に発揮されたステージ発表になりました。

 他校の児童、生徒の前で歌うことは緊張したようですが、貴重な体験になったと思います。