2021年6月の記事一覧

車 6月30日(水)非行防止教室

6月30日(水)に非行防止教室を行いました。

埼玉県警非行防止班「あおぞら」の方をお招きし、非行(わるいこと)を防ぐために大切なことを話していただきました。

大事なこととして

①やってはいけないこと(犯罪)を知る。

②やらない勇気をもつ。

そして、さまざまなきまり(ルール)を守ることの大切さなど様々なことをわかりやすく話してくださいました。

21日後には、子供たちが楽しみにしている夏休みが待っています。非行や交通事故を防ぐために大切なことをご家庭でも話題にしていただければと思います。

埼玉県警非行防止班「あおぞら」の方、お忙しい中非行防止教室へお越しいただいたきありがとうございました。

情報処理・パソコン 6月30日(水) 全校朝会

6月30日(水)に全校朝会を行いました。

各教室でタブレット端末を活用してビデオ通話にて実施しました。

子供たちは、テレビ画面に映った校長先生の姿を見て、良い姿勢でお話をきくことができていました。

続いて、7月の生活目標「ハンカチを持とう」について、担当の先生からお話がありました。毎日、清潔なハンカチを使えるよう、ご家庭でも確認してくださるようお願いします。

 

グループ 6月25日(金) 1・3・5年生授業参観

6月25日(金)に1・3・5年生の授業参観を行いました。どのクラスも子供たちが一生懸命考えたり、考えたことを伝え合ったりしていました。

1年生 算数

3年生 学級活動

5年生 道徳

また、授業参観後の学級懇談会へも多数のご参加をいただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

ニヒヒ 6月23日(水) 児童集会(保健委員会)

6月23日(水)に保健委員会による児童集会を行いました。

まず、歯科健診の結果むし歯のなかった37名の児童に、「よい歯ピカピカ賞」の表彰を行いました。大変すばらしいですね。これからもしっかりと歯みがきを続けてください。

次に、歯と口の健康に関するクイズを行いました。子供たちはとても楽しそうにクイズに参加をしていました。

6月30日(水)から7月8日(木)にかけて、ご家庭でカラーテスターでのみがき残しのチェックを行っていただきます。この機会に、おうちでの歯みがきについて考えていただければと思います。よろしくお願いします。

音楽 6月17日(木)猪俣の百八燈の学習

6月17日に6年生が、猪俣の百八燈の学習を行いました。

百八燈保存会の卜部さんをお招きし、百八燈の歴史や、お祭りでの役割についてのさまざまな説明をしていただき、その後児童からの質問にも答えていただきました。ありがとうございました。

学んだことをこれからの学習に活かしていきます。

花丸 6月16日(水)花いっぱい運動

6月16日に1・2年生が美里町の「花いっぱい運動」に取り組みました。

担任の先生に植え方を教わりながら、サルビアやマリーゴールドを一生懸命に植えました。

たくさんの花が植えられて、花壇がとても華やかになりました!学校にお越しの際に、ぜひご覧になってください。

会議・研修 6月10日(木)人権教室

6月10日に、人権教室を行いました。

人権擁護委員さんをお招きし、低学年では紙芝居を、高学年ではビデオや講義形式で「人権」についてわかりやすく説明をしていただきました。ありがとうございました。

大沢小学校では今年度、人権教育の研究に取り組んでいます。子どもたち一人一人が自分を大切にし、友達や周りの人々を大切にしていこうとする心を育んでいきたいと考えています。保護者の皆様、地域の皆様ともかかわりながら子供たちは日々成長しています。これからもご理解とご協力をよろしくお願いします。

キラキラ 6月9日(水)プール開き

6月9日に、プール開きを行いました。

タブレットを使いビデオ通話をとおして、各クラスの代表者が今年のめあてを全校に伝えました。

去年できなかった水泳学習ですが、安全に気をつけて取り組んでいきましょう!

 

バス 6月4日(金)4年生社会科見学

6月4日(金)に4年生は社会科見学に出かけました。3か所の施設を見学しました。

1つめは、神川町の下久保ダム。ダムについての説明を受けたあとはエレベーターでダムの中を下り、下から見たその大きさにびっくりしていました。

下久保ダム1下久保ダム2

2つめは、本庄市の小山川クリーンセンター。燃えるゴミが実際に燃やされる設備を見たり、ペットボトルやビン、カン、粗大ごみなどさまざまな種類に分別されたごみが処理される様子を見たりすることができました。

クリーンセンター1クリーンセンター2

3つめは、美里町の第1浄水場。とても大きなタンクの中にたくさんの水がためてあり、きれいな水を管理するためのさまざまな工夫を学ぶことができました。

第一浄水場1第一浄水場2

それぞれの施設の方には丁寧に説明をしていただき、ありがとうございました。

学んだことをこれからの学習にいかしてがんばりましょう!

急ぎ 6月2日(水)新体力テスト

6月2日(水)に新体力テストを行いました。

コロナウイルス感染症への感染防止を行いつつ、子供たちは自分たちの目標に向けて一生懸命に記録を伸ばそうと頑張っていました。

1年生は初めての新体力テストのため、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にやり方を教わりながら取り組んでいました。練習のときよりも良い記録が出ている子が多かったので、とても良かったです。6年生の皆さん、よく頑張りましたね。

コロナに負けない健康な体作りを目指して、これからも運動に取り組んでいきましょう!

長座体前屈上体起こしボール投げ立ち幅跳び50m走反復横跳び