学校ブログ

5月17日・18日 5年 林間学校

5月17日(火)、18日(水)に5年生が林間学校で、小川げんきプラザへ行きました。

1日目

歩いて山の上のげんきプラザへ 

スタンプラリー中の一枚 

プラネタリウム、夜空の星がきれいに見えました 

1日目の最後は、キャンプファイヤー!

 

2日目

朝のすがすがしい空 

クラフトの制作をしました!

はんごうでのご飯づくり!

みんなで食べるカレーはおいしいね!

今回の林間学校は5年生にとって初めての宿泊行事でした。林間学校をとおして、5年生は1回りも2回りも成長したように感じます。今回の学びをこれからの学校生活にいかしていってください。

 

 

 

5月16日 3年 リコーダー講習会

5月16日(月)に3年生でリコーダー講習会を行いました。

ヤマハの先生を講師にお迎えし、体育館でリコーダーの指づかいや、タンギング(息の使い方)などをわかりやすく教えていただきました。

自分の思い通りに音を出せると、楽しくなりますね。音楽の楽しみはそこにあると思います!リコーダーの練習、がんばってください!

5月11日 5年生 バケツ稲の土づくり

5月11日(水)に5年生がバケツ稲の土づくりを行いました。

いろいろな種類の土をまぜ、稲の成長によい土づくりを行いました。

土づくりのあとは、発芽した稲を植え替えました。

大きく育つよう、これからのお世話、がんばりましょう!

 

5月9日 1・2年生学校たんけん

5月9日(月)に1・2年生が学校たんけんを行いました。2年生のお兄さん、お姉さんが1年生をつれて、大沢小学校を探検しました。

職員室には、先生方の机やコピー機などがあるのを見つけました。

図書室には、たくさんの本がありました。たくさん借りて読みましょうね。

保健室には、救急グッズやベッドなどがありました。

大沢小のひみつがわかって良かったですね!

4月28日 全校遠足

4月28日(木)に全校遠足を行いました。

1~6年生が12のたてわり班で協力して、遺跡の森まで歩いて行きました。

遺跡の森では、「先生をさがせ」のレクリエーションや遺跡の森館の中の見学をしました。

また、黙食ではありましたがお弁当もおいしく食べることができました。

全校遠足を通して、特に班長・副班長の5・6年生が活躍している姿や、たてわり班で仲良く過ごす姿が多くみられました。これからもみんなで力を合わせてがんばりましょう!

4月27日 全校朝会

4月27日(水)に全校朝会をリモートで行いました。

校長先生からは、「腰骨(こしぼね)と鉛筆(えんぴつ)」についてのお話がありました。腰骨を立てた姿勢と、しっかりとした鉛筆の持ち方を身に付け、集中して学習に取り組めるようにしていきましょう。

5月の生活目標は「学習のじゅんびをしっかりしよう」でした。休み時間にきちんと学習の用意をしてください。

4月22日 授業参観・懇談会

4月22日(金)に今年度最初の授業参観と学級懇談会を行いました。

各学年、一生懸命に学習に取り組んでいました。

また、ご多用中、学級懇談会へのご参加、ありがとうございました。今後ともご協力をお願いいたします。

1年生1年生2年生2年生

3年生3年生4年生

5年生懇談会6年生懇談会

4月20日 交通安全教室

4月20日に交通安全教室を行いました。

1,2年生は、歩道の歩き方や、横断歩道の渡り方などの交通ルールを教わりました。

3~6年生は、自転車の点検や運転の仕方を教わりました。

学んだことをいかして、交通安全に気をつけていきましょう。

指導に来て下さった、児玉警察、美里町役場、交通指導員の皆様、子供たちの安全のために大切なことを教えてくださりありがとうございました。

 

 

4月20日 1年生を迎える会

4月20日に、1年生を迎える会を行いました。

1年生は、ひとりひとり自己紹介をし、ポーズを決めてかわいらしく登場しました。

かんげいのことばや、大沢小学校の校歌、大沢小のテーマソング「ビリーブ」を聞いたあと、ピカピカの王冠のプレゼントがありました。1年生のみなさん、とても似合っていましたね!

これからも、たくさんの楽しい行事が大沢小学校にはあります。みんなと協力して、楽しい学校生活をすごしましょう!