学校ブログ

イベント 1年生 たこあげ

1月27日に、1年生はたこあげをしました。

校長先生や教頭先生にも入っていただき、持ち方やあげ方を教わりながら、1年生全員のたこは風に乗って空に上がりました!上がったときの子供たちの表情は、とても嬉しそうでした。

病院 6年生 薬物乱用防止教室

1月27日、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

養護教諭から、薬物の危険性の説明を聞き、映像資料も交えながら、どのようにして薬物から自分を守るかということについて考えることができました。もし薬物を他人に誘われても、しっかりと断ることが大切だということを子供たちは意識できたようです。

薬物乱用は、本人だけでなく周りの家族や友人も傷つけることが多くあります。子供たちの健康と安全をたくさんの目でこれからも見守っていきたいですね。

 

 

花丸 3年生 総合 名人に学ぼう(折り紙)

1月26日に、3年生は折り紙の先生をお招きして、トラの折り方を教えていただきました。

リモート形式の画面越しではありましたが、折り方の技をたくさん教わりながら、3年生は楽しく折り紙に取り組むことができました。

田中先生、本日はご多用のところ様々な準備や説明をしてくださりありがとうございました。

学校 1月24日 入学説明会

1月24日に、令和4年度に入学する児童の保護者の方を対象とした入学説明会を行いました。

職員一同、来年度入学するお子さんたちに会えるのを、心待ちにしております。

保護者の皆様、入学に向けてのさまざまな準備がありますが、よろしくお願いいたします。

 

昼 なわとび講習会

1月20日、21日の2日間、運動委員会の児童がなわとび講習会を行いました。

運動委員のお手本を見て、とび方のコツを学ぶことができました。

寒い日が続きますが、体を動かして、健康な体づくりを目指しましょう!

鉛筆 1月18日 書きぞめ競書会

1月18日に書きぞめ競書会を行いました。

子供たちは、集中して一生懸命に書くことができました。

1年生「ふじ山」

2年生「大きなゆめ」

3年生「こぶし」

4年生「友だち」

5年生「新しい朝」

6年生「希望の光」

病院 発育測定

1月13日、14日に3学期の発育測定を行いました。

また保健指導も行い、1・2年生では 手洗い についてくわしく学習しました。

しっかりと手を洗い、健康な体を保っていきましょう。

 

鉛筆 1月13日 CRTテスト

1月13日に国語と算数の各学年の学習の定着度をはかるためにCRTテストを行いました。

子供たちは、今までの学習をいかして一生懸命に問題を解いていました。

3ツ星 1月11日 3学期始業式

1月11日(火)より、3学期がスタートしました。

始業式は感染症対策のため、リモートで行いました。

校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」「有終の美を飾る」という2つのことわざに関するお話がありました。学校で生活する時間を大切にし、いろいろなことに心の準備をしっかりして取り組み、みんなでやり遂げたという3学期にしていきましょう。

また、新型コロナウイルス感染症の予防の方法について、動画を見て確認をしました。手洗い・うがい・手や指の消毒をしっかり行い、これからも元気に過ごしましょう。

2ツ星 2学期終業式

12月24日、2学期終業式を行いました。

終業式の前に、賞状の伝達を行いました。児童がさまざまな作品作りをがんばった結果、たくさんの賞状をいただくことができました。これからも、コツコツと努力を続けていってください。

終業式では、校長先生から83日間の2学期の振り返ってのお話がありました。2学期は運動会や校外学習、花咲祭りなどたくさんの行事がありました。努力、応援、時間を大切にすること、そして、2学期できたことを3学期も続けていってほしいというお話でした。

また、生徒指導の先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。規則正しい生活を心がけ、元気に新学期、登校できるようにしましょう。