学校ブログ

鉛筆 4年生・校内授業研究会がありました!

 2月5日(金)、第3回校内授業研究会を行いました。今年度、本校では国語科と算数科を中心に校内研究を進めいています。

 今回は、4年生の学級で公開授業を行い、全教職員で授業を参観しました。授業参観を通じて、よりよい授業に向けた研修を全教職員で取り組んでいます。

にっこり 2月の全校朝会

 2月3日(水)、放送による2月の全校朝会がありました。

 始めに、書きぞめ審査会、科学コンクール審査会の表彰を行いました。

 次に、校長講話がありました。校長先生からは、新型コロナウイルス感染症を防ぐためのお話と、感染症に関係した人に対しての偏見や差別をせず、やさしく接してほしいというお話がありました。子どもたちは、真剣に校長先生のお話を聞いていました。

 最後に、2月の生活目標「人の気持ちを考えた言葉づかいをしよう」について担当の先生からお話がありました。

 28日間と短い2月を、子どもたちはがんばっていこうという気持ちを持っていました。

 

興奮・ヤッター! ハツラツタイム、がんばってます!

 2月2日(火)、ハツラツタイム(業間運動)がありました。

 全校で、短なわ跳びに取り組んでいます。今日は、3分間跳びと、かけ足跳び・後二重跳びの練習をしました。

 なわ跳びをとおして、体力づくりに取り組んでいます。

お祝い 入学説明会がありました!

 1月26日(火)、令和3年度入学説明会を行いました。


 今年度は新型コロナウイルス感染症防止の観点から、体育館で説明会を実施しました。保護者の皆様、御協力をいただき、ありがとうございました。説明会では、入学前の準備や学校生活についてお話をさせていただきました。

 

 保護者の皆様、御不明な点がございましたら、学校まで御連絡ください。お子様の入学を大沢小職員一同、楽しみに待っております。

食育授業がありました!(3年生)

1月21日(木)、美里中の栄養教諭の先生をお招きして、3年生が食育の学習をしました。


 今回の授業では、カルシウムについて学習しました。カルシウムには、どのような 働きがあり、どんな食材に多く含まれているかを教えていただきました。子どもたちはカルシウムの大切さを知り、毎日の自分の食事について見直すことができました。

 

 

 食育の学習は、他の学年も1月から2月にかけて学習を進めていきます。