学校ブログ

急ぎ ハツラツタイム再開

暑さ対策として休止していたハツラツタイム(業間運動)が今月より再開されました。

11月29日(水)の持久走大会に向けて、一人一人が目標をもって取り組みます。

保護者のみなさまには体調管理等でお世話になります。よろしくお願いします。

  

運動会 ~みんなで あきらめないで さいごまで がんばろう!~

10月7日(土)に、大沢小学校の運動会を実施しました。

当日は晴天に恵まれ、どの子も練習の成果を発揮して活躍しました。

今年は白組の優勝となりましたが、「みんなで あきらめないで さいごまで がんばろう!」のスローガンのように、赤組も白組も最後まであきらめずに全力で取り組んでいた姿が印象的でした。それぞれのチームがお互いに大きな声援や拍手を送っていたところも感動的でした。

4年ぶりの「全力で声を出せる」運動会を、全員の力で成功させることができました。

当日お越しいただいた保護者・地域の皆様にも、たくさんのご声援・ご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 〇ダンス・表現運動

 低学年「おおさわミッキー」   中学年「大沢っ子エイサー」    高学年「組体操」

  

〇(低・中・高)ブロック種目

 低学年「チェッコリ玉入れ」   中学年「台風の目」       高学年「ボール取り合戦」

   

〇色別対抗全員リレー(3~6年)  〇全校種目「大玉転がし」

 

 

鉛筆 セルフエデュケーションの学習(5年生)

小中連携の一環として、美里中学校の先生が月1回ほど本校に来校してくださっています。今回は5年生に「セルフエデュケーション」の授業を実施していただきました。

グループ活動を通して、情報を伝えることの大切さと難しさを実感することができました。

 

 

ノート・レポート 新聞を読もう ~5年生の学習より~

9月14日(木)に5年生が国語の学習で2種類の新聞の読み比べをして、共通点や相違点を見つける学習を行いました。

まずは2つの新聞を読み比べて、自分で見つけたことを付箋に記入しました。その後、ペアで話し合い、学びを深めました。同じ事柄を記事にしているはずなのに、読み手を意識することによって書き方がずいぶん違うことが分かりました。

  

キラキラ オーストリッチファーム見学(2年生)

9月5日(火)に、2年生がオーストリッチファーム見学に行きました。大きなダチョウを目の前で見ることができて、みんなとても楽しそうでした。餌やりや大きなたまごも持たせてもうらことができました。

  

お知らせ 運動会練習より ~全体種目 大玉送り~

 9月20日(水)に運動会の全体練習が行われました。暑さのため今までは体育館での練習でしたが、今回は初めて校庭で実施できました。

 整列の仕方や体操隊形など、基本的なことをしっかりと学ぶことができました。

 その後、全校種目の大玉送りの練習を行いました。2回戦行いましたが、それぞれ1勝ずつで結果は引き分けと、白熱した練習となりました。

生活科見学・社会科見学

9月15日(金)に、1・2年生は生活科見学で「ぐんまこどもの国」へ、3・4年生は社会科見学で「東秩父村和紙の里」と「埼玉県立川の博物館」に行きました。

見学先でのさまざまな体験をとおして、たくさんのことを学ぶことのできた充実の一日になったようです。

 

1・2年生 生活科見学

  

 

 3・4年生 社会科見学

  

 

第2学期始業式~充実の2学期にしよう~

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

子供たちは友達や先生方と元気よく挨拶したり、夏休みの思い出を楽しそうに話したりしていました。

 

始業式では、校長先生から「全力でがんばること」についてのお話がありました。

学習も行事も、全力で取り組むことで楽しさを味わうことができるようになります。

全員で「毎日の勉強」や「一つ一つの行事」を全力でがんばり、みんなが楽しい2学期にしていきたいですね。

 

保護者・地域の皆様、2学期も大沢小学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1学期終業式

7月20日(木)に終業式が行われ、70日間の1学期を無事に終えることができました。

終業式では体育館に全校児童が集まり、元気よく校歌を歌いました。そして、すばらしい姿勢で話を聞き、1学期の学校生活を振り返るとともに、夏休みや2学期に向けての気持ちを新たにしていました。

校長先生からは、「家庭学習、読書、運動、家の手伝いなど、夏休みの間、毎日こつこつと続けるものを見つけて取り組んでください。」という話がありました。夏休みにたくさんのことを吸収し、より一層大きく成長した子供たちと新学期に会えることが楽しみです。

1学期の間、保護者・地域の皆様には大沢小学校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。2学期も引き続き、よろしくお願いいたします。