学校ブログ

本 国語辞典の学習~3年生の学習より~

3年生の国語科で、国語辞典の引き方を学習しています。

まずは、言葉の並び方について学習した後、文脈に即した意味を見つける学習を行いました。「深い」という言葉には4つの意味があることを知り、子供たちはとても驚いていました。(辞書により、意味を説明する文章が多少違うこと、説明されている個数も違うことも学習しました。)

「深い青」の「深い」の意味を国語辞典から見つけることができました。

これからもたくさん辞書を引いて、言葉の意味を楽しく学んでほしいと思います。

  

家庭科・調理 5年生 調理実習より

5月8日(月)、5年生が「ゆでる」の調理実習を行いました。

にんじんは皮をむいて輪切りに、ブロッコリーは小房に分ける、キャベツは葉をちぎって下準備完了。水からゆでるのか、お湯からゆでるのか、班で確認し合いながら調理していました。

ゆで終わったら、「フレンチドレッシング」「中華風ドレッシング」「和風ドレッシング」「オーロラソース」から選んで、こちらも手作り。とてもおいしかったようです。

初めて包丁を使った子もいたようですが、包丁の柄をしっかりと握り反対をねこの手にして上手に食材を切ることができていました。

この調理実習を生かして、おうちでも「ゆでる」調理をしてみてほしいなと思います。

  

避難訓練・引き渡し訓練

5月2日(火)の5時間目終了後に、避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

緊急時に自らの身を守るための「おかしもち」を意識して、全校児童が無事に避難することができました。

「お」・・・ おさない

「か」・・・ かけない(走らない)

「し」・・・ しゃべらない

「も」・・・ もどらない

「ち」・・・ ちかづかない

 

また、引き渡し訓練では保護者の皆様にご協力いただき、速やかに引き渡しを完了させることができました。ありがとうございました。ご家庭や地域の皆様と「もしも」の時にどうするかを考えるきっかけにしていただけるとありがたいです。

 

 

全校遠足

4月28日(金)の全校遠足では、美里町遺跡の森総合公園に行きました。

オリエンテーリングでは先生方が考えたゲームやクイズに積極的にチャレンジし、たてわり遊びの時間には班のみんなで仲良く遊んでいました。

お待ちかねのお昼のお弁当とおやつタイムでは、「おいしいね!」というみんなの嬉しさいっぱいの笑顔がたくさん見られました。

たてわり活動のリーダーとして、6年生が班員に優しく声をかけながら班をまとめている姿が立派でした。

今回の全校遠足での経験を生かして、これからも楽しいたてわり班活動にしていきましょう。

  

 

離任式

4月26日(水)の5時間目に離任式を行いました。

みんなで歌った校歌が体育館いっぱいに響き渡りました。

大沢小を去られた先生方に大きく成長した姿を見ていただくことができました。

花丸 委員会紹介

本日、児童集会で代表児童による委員会紹介が行われました。それぞれの委員会の仕事内容を紹介したり、お願いを伝えたりしました。代表の6年生はみな、大きな声で堂々と発表することができ、立派でした。

   

  

給食・食事 お茶をいれました

5年生の家庭科の学習の様子です。

お湯を沸かし、お茶をいれています。一人前の分量をしっかり量っていたはずですが・・・薄め、濃いめ、いろいろなお茶の味を楽しんだようです。

  

合格 「5」になるように・・・

1年生の算数の学習です。

ブロックを使ったり、指をつかったりして「5」の構成を学習しています。

「5」になるじゃんけんをペアで行いました。

「じゃんけんぽん」と言った後、一人が指で数字を出します。もう一人は「5」にするためにあといくつ必要か考え、1テンポ遅らせて「ぽん」と言って指で残りの数字を出します。

ぜひ、親子でお試しください☆

 

車 4/20 交通安全教室

交通指導員さんや警察署の方にお世話になり、交通安全教室が実施されました。

1・2年生は、安全な歩道の歩き方を学習しました。左右の安全確認と大きく手を上げる必要性について再確認することができました。

3~6年生は、安全な自転車の乗り方を学習しました。自転車に乗るときや障害物を避けるときには後方確認が重要なこと、命を守るためにもヘルメットの着用が大事なことなどを学びました。

  

1年生を迎える会

4月19日(水)に1年生を迎える会を行いました。

会の準備や運営は、代表委員会や高学年の児童が担当しました。どの子も1年生のために進んで行動していて、とても立派でした。

1年生たちは2年生以上のお兄さん、お姉さんたちに温かく迎えられ、全校のみんなでゲームをしたり、プレゼントを贈ってもらったりして、楽しい時間を過ごすことができました。