学校ブログ

防犯教室

1月31日(火)に不審者対応を想定した防犯訓練を実施しました。児童玄関から不審者が入ってきた際の対応の仕方や避難の仕方を学びました。その後、警察の方から「自分の命は自分で守る」ことについてお話ししていただきました。

災害・事件等はいつ、どこで起こるか分かりません。普段からどうしたらよいのか、考えておくことが重要ですね。学校では一斉下校の際に防犯ベルの確認をしていますが、ご家庭でもご確認をお願いします。

<訓練の様子より>

 

興奮・ヤッター! たこあげ(1年生)

やっと、たこあげに適した風が校庭に吹いてくれました。1年生の子供たちが自分で絵を描いたり色を塗ったりして作った自慢のたこを揚げることができました。

 

家庭科・調理 食育授業(4年生)

美里中学校の教諭教諭をゲストティーチャーにお招きして、食育の授業を実施しました。

4年生は、「口が好きな食べ物、体が好きな食べ物」について学習しました。今日の給食の食材を3つのグループに分け、食材の働きについて知ることができました。苦手なものでも一工夫(調味料をかける、調理方法を変えるなど)することで食べられるかもしれないと考える子がたくさんいました。

  

鉛筆 競書会

1月12日(木)に競書会が行われました。みんな真剣に作品を仕上げていました。

笑う 3学期身体測定

各学年の身体測定が行われました。9月に測定したときより、身長、体重ともに大きくなっていたでしょうか?健康な体づくりには「睡眠・食事・適度な運動」が大切です。小学生のときに培った生活習慣は今後にも影響を及ぼしますので、ぜひご家庭でも生活習慣について話題にしてみてください。

さて、今回の身体測定では「目の不思議」について養護教諭から話がありました。まつげや眉毛、涙の働きについて、理解することができました。

 

~子供たちの感想より~

「眉毛は目に光が当たらないようにするのがわかりました。」(1年女子)

「なみだは目を乾かさない働きをしているんだということを初めて知りました。目を悪くさせないように気をつけたいと思いました。」(2年女子)

「まつげなど、邪魔だと思っていたけど、今日の話を聞いて便利なんだと思いました。」(3年男子)

晴れ あけまして おめでとう ございます

令和5年がスタートしました。今年も校長先生が1月1日に初日の出を撮影してくれました。

1月10日には3学期がスタートします。1年間の締めくくりをしっかりと行い、次年度につなげていけるよう、教職員一同、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

お知らせ ハツラツタイム(短なわとび)

ハツラツタイムで短なわとびを行いました。前跳び、後ろ跳び、かけ足跳び(前・後)など、いろいろな跳び方をすることができました。なわ跳びカードに書かれている跳び方はまだたくさんありますので、いろいろな跳び方にチャレンジしてほしいと思います。

 

興奮・ヤッター! 12月12日(月)3年生~体育の授業より~

        

3年生がミニハードルを使って「ハードル走」の学習を始めました。

この学習は「同じリズムでミニハードルを走り越えることができる」ことが目標の一つです。初めのうちはハードルとハードルの間を同じリズムで走ることが難しいのですが、今年の3年生はみな、リズムよくハードルを走り越えていました。たくさん練習して、タイムの更新を目指してください!

会議・研修 12月1日 ICT支援員さんとの授業より

2学期より月に2回、ICT支援員さんが来校し、教材づくりや児童への支援を行ってくれています。

今日は1~3年生の児童にタブレットの使い方について、資料を用いながら説明してくださいました。

冬休みにはタブレットの持ち帰りがあります。正しい使い方を覚えるとともに、タブレットの使用時間についてもご家庭で話し合ってみてください。