学校ブログ

視聴覚 9月9日(木)花咲集会

9月9日(木)に花咲集会をリモートで行いました。

9月25日の運動会に向けて、児童会や応援団から全校へのメッセージを伝えることができました。

今年の応援合戦では、大きな声は出せませんが、熱い気持ちを大きな拍手にこめて一生懸命応援していきましょう!

お知らせ 運動会練習スタートしました!

9月25日(土)の運動会に向けての練習が始まっています。

9月8日には、全校で開会式の練習を行いました。前後左右の間隔を十分にとり、感染症対策を行いながら練習に取り組んでいます。

1年生は初めての運動会ということで、高学年の動き方をよく見て一生懸命にがんばっている姿が印象的でした。

本番まであと2週間、がんばりましょう!!

 

会議・研修 9月3日(金)6年生弁護士派遣事業

9月3日(金)、弁護士の方にお越しいただき、6年生の社会科の学習として授業を行っていただきました。

裁判員制度について、どのような仕組みになっているのかや、冤罪(えんざい)を防ぐためにはどのようなことに気をつけていかなければならないかなど、さまざまなことを教えていただきました。

お忙しい中、6年生のために来校してくださった弁護士の永沼様、ありがとうございました。本日学んだことをこれからの学習に活かしていきたいと思います。

お知らせ 9月1日(水)避難訓練

本日は、防災の日に合わせて学校での避難訓練を実施しました。

地震の後、火災が発生したという想定で訓練を行いました。

児童は先生の話をしっかり聞き、真剣に避難を行うことができました。

ご家庭でも、この機会に防災について話し合っていただき、もしもの時への備えをしていただければと思います。

グループ 8月30日(月) 3年生「万葉の里」見学

 8月30日(月)に、3年生が総合的な学習の時間の学習で、農産物直売所「万葉の里」の見学に行きました。

 どんな品物が売られているのか、売り場ではどんなくふうがされているのか、などを見たり、質問したりして学習を行いました。

 万葉の里の皆様、3年生の学習にご協力をいただき、ありがとうございました。