学校ブログ

2学期終業式

本日、無事に2学期の終業式を迎えることができました。

日頃の学校生活に加え、運動会、花咲祭り、持久走大会など、さまざまな行事を経て、子供たちは大きく成長しました。

終業式では、校長より「友達や家族に感謝の気持ちをもって、気持ちよく一年を締めくくってください。そして、年が明けたら自分の新しい目標を立ててください。」という話がありました。

今年に別れを告げ、新年を迎える大切な冬休みです。ぜひ、ご家族で新年の目標について話し合っていただけるとありがたいです。

子供たちが冬休みを楽しく過ごし、エネルギーを蓄え、新たな目標をもって元気に3学期をスタートすることができるよう、保護者の皆様にはご協力をお願いいたします。

 

 

5年生調理実習「食べて元気に」

5年生の調理実習を行いました。

和食の基本であるごはんとみそ汁について、炊き方・作り方を学んだ上で班ごとに計画を立て、実習に取り組みました。

全員がそれぞれ自分のやるべきことをよく考え、友達と協力して活動していました。

ごはんが炊き上がる様子を自分の目で見たり、にぼしで取っただし汁の香りをかいだりする経験をとおして、たくさんのことを学ぶことができたようです。

5年生の子供たちには、これからも学校や家庭で今回の経験を生かしていってほしいと思います。

 

 

保護者が選んだ「子供に読ませたい本」

子供たちの読書体験をより一層充実させることを目的として、「子供に読ませたい本」の取組を行っています。

保護者の皆様に推薦していただいた本のうち、学校の図書室にないものをPTA予算にて購入させていただきました。

みんなで楽しめる絵本や読み応えのある物語、学習に役立つ本など、さまざまな分野の図書が新たに蔵書として加わりました。

今回は「パート1」として38冊の図書が入り、子供たちは新しい本を手に取って楽しそうに読んでいます。

冬休み用の図書の貸出が12月18日(月)から始まります。冬休み中もたくさんの本に親しみ、さらに読書を好きになってほしいと思います。

保護者の皆様には、今回の取組に多大なご理解・ご協力をいただきました。ありがとうございました。

  

6年生調理実習「こんだてを工夫して」

6年生が家庭科の調理実習を行いました。

班ごとに栄養バランスのよい一食分の献立を考え、協力して調理をしました。

「ゆでる」「いためる」「焼く」等、2年間の家庭科で学んできたことを生かして、計画から実習、片付けまで自分たちの力で行うことができました。

  

家庭科ノートでの振り返りの記述を読むと、子供たちは実習をとおしてたくさんのことを学んだことがわかります。

ぜひ今後の家庭生活の中で生かしていってほしいと思います。

なわ跳びで元気にハツラツタイム!

業間のハツラツタイムでは、全校で短なわ跳びに取り組みました。

両足とびやかけ足とびでできるだけ長い時間とび続けたり、あやとびや交差とび、二重とびなどの技にチャレンジしたりして、なわ跳びを楽しみました。

 

なわ跳びは、全身を鍛える有酸素運動であるとともに、持久力を高める効果も期待できる運動です。

お子さんに声をかけていただき、冬休みにもご家族で取り組んでみてはいかがでしょうか。