学校ブログ

3年生 ブルーベリー農家の見学

7月6日(木)に塩原農園さんに見学に行きました。ブルーベリーについてお話を聞き、摘み取り体験をさせていただきました。

見学後、調べたことをもとに総合でパンフレット作りをしたり、国語「仕事のくふう、見つけたよ」で報告文を書いたりして、学習に生かすことができました。

 

  

児童集会(保健委員会の発表)

6月21日(水)の児童集会では、保健委員会による「よい歯の集会」を行いました。

正しい歯みがきの仕方について、劇やクイズを交えながら、楽しくわかりやすく全校児童に伝えていました。

子供たちがこれからもむし歯にならないようにするために、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

  

音楽朝会

6月14日(水)の朝に、音楽朝会を行いました。

久しぶりに全校で校歌を歌うことができました。

「元気よく校歌を歌おう」というめあてに向かって、「せすじをピン」「おなかでこきゅう」「にっこりえがお」の3つを心がけて歌いました。

体育館いっぱいに響き渡る、とてもすばらしい歌声でした。これからもみんなで楽しく歌っていきましょう。

 

 

音読朝会(6年生発表)

5月17日(水)の朝に、音読朝会を行いました。

5月の詩「うたにあわせて あいうえお」の暗唱検定にすべてのクラスが合格し、校長先生から「暗唱がんばり賞」をいただくことができました。

今回は6年生の発表でした。詩「春の河」「小景異情」や「二十四節気」を、はっきりした声で体育館いっぱいに言葉を伝えていました。今年度の音読朝会の初回でしたが、お手本となるとてもすばらしい発表をすることができました。

本 国語辞典の学習~3年生の学習より~

3年生の国語科で、国語辞典の引き方を学習しています。

まずは、言葉の並び方について学習した後、文脈に即した意味を見つける学習を行いました。「深い」という言葉には4つの意味があることを知り、子供たちはとても驚いていました。(辞書により、意味を説明する文章が多少違うこと、説明されている個数も違うことも学習しました。)

「深い青」の「深い」の意味を国語辞典から見つけることができました。

これからもたくさん辞書を引いて、言葉の意味を楽しく学んでほしいと思います。